ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

イージー・ノーマル・ハード

[2010年12月 3日 19:40]

こんにちは、目黒です。
まだバトル関連の情報は出せないみたいなんですが
いい加減サウンド周りの話題も尽きたので、
先日登場してもらった小西にバランス調整周りについて聞いてみました。

まず、ゲームバランスについてはコンフィグ画面にて
イージー・ノーマル・ハードの3段階に設定できるようにしました。
このコンフィグ画面はフィールドを歩いている時などの
キャンプから呼び出せるのでいつでも難易度変更が可能です。
バランスは小西曰く、「PSではレベル上げダンジョンに
行ってレベル上げしなければボスを倒せなかった難易度を、
PSPノーマルではダンジョンをある程度くまなく歩いて
レベル上げしていればボスでそんなに苦労しない難易度にしました。」とのことです。
PS版でも序盤は割とゆるめな難易度なんですが、
特に中盤以降はレベル上げしていないと中ボスクラスが
キツくなってくるんですよね...。
他に気をつけたところでは、理不尽にやられるような
ことが少なくなるように調整したそうです。
即死系攻撃の確立やバッドステータスが付着する攻撃
(例の軍隊の中ボスとか結構厳しいんですよね)を
調整したとのことで、コントローラー...じゃなくて
PSP本体を投げつけるようなことはなくなったのではないでしょうか?

他にも時間制限イベント辺りも若干の調整しました。
PS版の時間制限は行動中はあらゆるところで時間が
進むのでおちおちキャンプを開いてのんびり回復魔法を
選んでる暇もなかったんですよね。

バランス調整周りはまだ掘り下げられそうなので
また小西に色々聞いてみます!

PAGETOP